2023-07-28から1日間の記事一覧

アルチュセール、小説のかけなさ

アルチュセールはよくわかんない。愚痴ですが。一応研究対象としてアルチュセールをやっている。やっているのはほとんど偶然。だからまあ、そんなに考えて研究対象にしたわけではない。たまたま市田良彦のクソ難しいけどクソかっこいい岩波新書のアルチュセ…

知らないままになぜ哲学をできたことになるのか?

哲学について考えること。実は別にそんなにあるわけではない。哲学とはなにか?ということを考えていたりはしたのだが、しかしそれは、あまりにも無益なメタ的な問いに思えた。 無益とはどういうことか。それは、わたしの体験談でいえば、哲学をすることに、…

フランス語についてのレッスン

唐突な、あまりに唐突な、といわれることは、実際にはある予期を働かせる。それはそういい、威嚇する、予言の、つかの間の予言の人間もそうである。彼は、ある唐突さこそが、やってくることに、親切にも教えようというわけなのだ。そういうことで、唐突さは…

明晰でないことに由来するオナニー

わたしはコーヒーを飲んでいた。この文章から始めよう。しかし、いったい、なにを。 ああ神よ!と冗談でもいう人。わたしたちもその列に加わる。そして、冗談でしかそうした言葉を吐くことはない。 アルチュセールは、神について特段語らない。彼はキリスト…