ブログ

 眠ることがとても楽しいのだと思う。わたしは今日も眠っていた。午睡とまではいかない。わたしは起き、顔を洗う。顔は目やにがある。一つ一つとる。

 じゃんけんをしていると子供がなにかをいう。わたしのではない。甥や姪だ。姪たちは、なにかをしようとしている。じゃんけんをしているが、別のもっとなにか楽しいことを、しようとしている。

 わたしは眠くなったので、眠ることにした。そんなもんだ。そんなものだ。

 わたしは美術館に行く夢を見た。それはとても楽しい。しかし起きると悲しくなった。コーヒーでも飲もうかなと思う。しかし、そんなことができるわけでもない。カイエのように、書くべきだろうか。自由に書くことが、ひどく難しい。わたしは、わざわざブログをする理由もないのだから。