ごろごろアルチュセール

 とくにすることはなく、ごろごろとしている。市田良彦の『アルチュセール ある連結の哲学』だけは、とりあえず読んでいる。しかし非常に難しい。革命論や哲学論は読んだことがあったのでなんとなくわかるが、精神分析マキャヴェリの話は読んだことがないので、よくわからない。アルチュセールの著作、遺稿がたくさんあるけれど、それらをどうにか読むことをしたい。読んでいこう。

 アルチュセールについては、まだ読んでないものがたくさんある。市田さんの本は、哲学する気を起こしてくれるいい本だ。アルチュセールの解説書としては今村さんのアルチュセール全哲学があるけれど、あれよりももっと踏み込んだ、解説に多分留まってはいない、オリジナルな思想がそこには載せられている。オリジナル、というのは市田さんの意見や思想が、というより、アルチュセールという思想家の思想の構造を把握する、その手際がオリジナルという意味だ。

 なにか、このサイトで、批評めいたことなどしてみたいとは思わないでもないが、しかし労力をかけたなら、いや、結局やるかやらないかだ。ちょっとやってみようか。しかし、サイトはなんだか一日で書かないといけない感じがしてしまう。まあそんなのいいから書けばいいんだけど。